エレガントな大人の空間
パリのメトロの入口にあるような、スチール屋根をくぐるとまるでギャラリーのような白い石の空間。上質な素材だけを選び抜いた空間。天然の木材と落ち着いたマットゴールド、天井から降りるカーテンは艶のあるグリーン。ゆったりとした時間が流れ、お客様がお買い物を楽しんでいただけるように工夫されたレイアウト。
多くの駅ビルを運営しているアトレの初のブランドを立ち上げるプロジェクトに参加させていただきました。
出店するのは恵比寿。恵比寿のお客様を熟知したアトレだからこその企画。「アトレにこんな商品があったらもっとお客様に喜んでいただけるのに!」そんな思いを持つ人たちの熱い思いを形にすることに。ファッションが大好きで、おいしいものも大好きで、自分のライフスタイルにこだわりを持つ大人の女性に向けたセレクトショップ。
国内外で活躍する若手デザイナーブランドの、高いデザイン性のお洋服を中心にしたセレクトショップ、流行りのファストファッションとは真逆のコンセプト!cutulifeはcutulとiifeを掛け合わせた造語で「人生の仕立て屋」を意味しています。
オリジナルにはウェディングドレスデザイナーブランドのKaori Akutsu Dressとコラボレーション、大人の女性のロングスカートをショップのアイコンアイテムに。店頭には美術品のような石の什器を配置して、日本で活躍する若手アクセサリーデザイナーの商品をイベントでクローズアップするスペースを。商品にも店舗の内装にも、お客様が楽しんでいただけるアイデアを詰め込んで、高級感を演出しながらも親しみやすい雰囲気のアトレらしいショップになりました。
開業までのショップディレクション全体をサポートしていたので、内装のデザインにはアーティストで設計もする、友人に参加してもらいました。とにかく美しい納まりをよく見てほしいです。レジ周りのタイル一つにおいても、レジのサイズにぴったり合うタイルを探し、アクセサリー台の角と角を合わせたデザインには石職人の方もうなっていました。フレアデザインにはチカラ強いパートナーがたくさんいるので、プロジェクトによって多くのマッチングができるのも強みの一つです。
ブランディングには、阿久津さゆり氏、(のちにフレアデザインに!)ロゴデザイン、ショッパーのデザイン、ブランドカタログ、ブランドタグ、お店のイメージを美しく体現してくれました。美しい店舗写真は阿久津氏のパートナーカメラマンのSATSUKIさん。
たくさんの人の力を一つにして最高のものを作る過程がとても好きです。感謝することばかりです。